2009年05月17日

ふと 思ったコト

先日、 ブログをご覧になった ナースさんより メッセージを頂きました。


その方は 大まかに抜粋すると

今の西洋医学一辺倒の医療に疑問を抱きつつあるが、実際に働いている。
ステロイド剤を使い続けること 以前は最善を尽くしていると考えていたけれど 今は耐えられない。
ホメオパシーの深い根本的治癒をむしろ邪魔している。
自分も、今はすぐには変われないけれど、将来的に日本でホメオパシーが普及するように尽力していくつもりだ。

というお話でした。

**************************************************


私はホメオパシーには詳しくありません。
 
でも 彼女のお話のとおり、現場での ステロイド剤の乱用(?)は 確かに 
「どうだろうか・・・」と思う事は 本当に 多々あります。


「早く直して欲しい」 と思う患者さんの願いに対しての 対応では
ステロイド剤を 処方せざるを得ない現実も また それが現実。

特に皮膚科であれば 内科系統とは違って 痛い・痒い だけではなく、見た目もあって、
精神的負担からもできる限り早く 解放されたい 患者さんの気持ちも
「そりゃそうだろう」 と思う。
不安な時世では どうしても 「早く治る!」 を求めてしまいますし。


また、自分のところに来た患者さんを サクサク治す(早く(?)治してやる←これはこれでどうかと思うが)
という 医者の病気に対する熱意(?)や 想いも あります。



治したい側の問題もあって 処方する側の問題もある。

どういった治療をするか だけではなく、 
治療を受ける側の意識改革も ものすごく 重要なことだと 現場にいて 常に感じます。

ここに 治療の 矛盾が生じている のが 現実の現場の姿。


今までの医療は それはそれの意義があると思う。
ただ終わりを待つだけだった病気や事故が 元に戻ることがある。 

でも 今は それだけではない のだから、 どっちがいいか悪いかではなく 
自分が 納得できる治療の 選択の幅を広げられる 時代なのだと思う。


(納得できる治療って言われても これも 医療の側に居て その病気に対しての原因や治療法を
対処を 専門的見解で調べられるから 思えることなのだ。とも思うのだが。)


ただ、まだちょっと 選択肢がない感を否めない。

そのために 西洋医学に これでいいのか(これだけでいいのか)的な意識を持って
皆が少しずつでも選択肢を広げられるように 尽力してみよう と気概のある方が出てらっしゃるのは
とっても 頼もしいことだと 期待しちゃいます(^-^)

3次元での生活をしている私たちですから、目に見えないものに ゆだねる 怖さが あって 当たり前なのかもしれない。 
どちらに傾くこともなく どちらも上手に取り入れられたら いいのかもしれない。
その時々に合わせて 見合ったものを チョイスできるようになってきたのだ。


私が 小さい頃(・・・大昔ではない!・・・)
田舎のばあちゃんたちは よく 「お医者さんに任せる」 と言っていた。
私がナースになりたての頃も 年配の方からよく聞かせれた言葉だ。

なんというか 今にして思えば 医者も患者も 治療の限界を知っていたんだなぁーと思う。
お互いに信頼していたというか、 
患者が医者を信頼できなくても 自分の知らないことを知っていた というか。
医者も 自分もしくは当時の医療の限界を知っていたというか。

ナースにしても 今は 注文すればなんでも届くけれど 脱脂綿一つからなんでも作ったし、
ガーゼ一枚から マスクや眼帯まで作る技術があり、
晒しから 包帯を作ることもあった。
(いつの時代のことだよ って感じだけど 私は先輩から教わったノダ(>0<))


だから お互いに やれることはやる、それで治らなくても 訴訟という道には 
簡単には ならなかった ように思うし 
西洋医学でどうもならなかったら  医者も 民間療法でも 試してみる価値あり で 寛容だった。


今は 違うんだよねぇ。

それでも 西洋医療だけがすべてじゃないことは明らかだ。


なんか 明るい進歩の裏に すっごいおっきな 影を感じることがあるのは 私だけじゃあない。




なんか そう思ってるナース、いっぱいいるんだろうなぁ~ なんて思った今日この頃。



同じカテゴリー(ナースのお仕事)の記事画像
お仕事、始まり~
ゴミ
ええーー(@0@)
雪♪・・・の中の往診
伝染性むくみ!?
絶不調
同じカテゴリー(ナースのお仕事)の記事
 お仕事、始まり~ (2009-07-07 22:07)
 お暇でしたので (2009-05-22 20:23)
 なんともないもんね~ (2009-05-21 20:20)
 インフルエンザ (2009-05-01 10:26)
 後光・・・・??? (2009-03-27 02:16)
 あららら (2009-03-10 19:19)

Posted by Miyuki  at 23:12 │Comments(1)ナースのお仕事

この記事へのコメント
私は今、病院の受付に勤めています。「家で暖かいものでも食べたり飲んだりして、休んでいたほうが良くなるんでないの?」と思うことも多々ありますが、やはりお医者様に診てもらったほうが、早く良くなると思っちゃうのが現代人ですよねえ。  東洋医学とか、民間療法ってどんなものか興味が湧かなければ、必要に迫られなければ、調べたり関心をもたないですよね。

情報を発する方がいるって、すごく素晴らしいことだと思います、うん。私は、ちょっと今、中休み状態なんですがアロマテラピーをかじって(食べてないよオ!)いて、ホメオパシーだとか色々耳にはしています。やっぱり、健康が一番だし、今の医療に頼らないで防げるものや、軽いうちに快復できるように取り入れられるものがあると、時間も経済もそして心も健康で楽しく、面白くいけるんじゃないかなあなんて、思います。  木戸さんや、色んな考えを持っているナースの方の意見をいっぱい聞きたいなあと思います!   そして・・・・
誕生数秘学・・・申し込みましたあ!いっぱい吸収して、わくわくする人生送れるように顔晴りまあす(^^)v よろしくお願いしまあす!
Posted by ミラクルみっちょ at 2009年05月21日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。