2009年09月28日

BBQ

今日は 保護者として。
広瀬川でバーベキューをしました。
BBQ

このバーベキューは 中3のちびが、お友達と
「みんなで なんかやりたいよねー」 って話してたことが キッカケでした。


「打ち合わせするから」 と言って ウチに泊まったり ●太クンのお宅にお泊まりしたり。
3-5-9 のちびと
1-9-3 の●太くん。
二人で何を企んでいるのか(笑)
私と●太クンのお母さんは 微笑ましく見ていました。


「クラス皆でバーベキューをする!」ということになりました。



そして迎えた今日の当日
BBQ
○太クンのお父さんを中心に 男の子たちは火起こしの準備です。
BBQ

女の子は 食材準備
切り方はお好きにface01
BBQ
BBQ

火が起きるまで おもいおもいに
テニスしたり キャッチボールしたり おにごっこしたり。
遊びに来ていたお子ちゃまと遊んだり
BBQ

いい加減食べて くつろいじゃったりして
BBQ

焼きのいい写真がないけれど 美味しそうでしょ
焼けたので片貝を取りました。icon06
BBQ
最後に残った野菜
BBQ
こんな風になっちゃったりしてface02
BBQ


総勢30人にもなりました。
子どもたちは 「楽しいね!」 「こんな風に外で食べるの初めて!」
「なんかさー なんかさー、こういうの、幸せ?って感じ~」
「おー 炭になってるー癌になるぞー」  聞いてて可笑しくってface02face02

最後に 集合写真を撮っておしまいにしました。
思いっきりの笑顔がものすごく素晴らしい!
UP出来ないのが とても残念です。 


実は ウラ話があって


最初に「クラスの皆でバーベキューやりたい!やるからちからこぶ」と言われた時、
face08いや、ちょっと待て・・。クラスの皆って言っても・・・」

個人でやるのは なんぼでもOKだけど 
クラスで、となると 大それたことになってしまうじゃないか。。

「どうします~?」「どうしましょう~?」
慌てた 私と●太クンのお母さんは電話のやり取り。

クラスの皆で楽しくやりたい という二人の気持ちを大事にしたい。
でも クラスの皆となれば 団体行動になってしまう。
団体行動になるならば ちゃんと順を踏まねばないことも出てくる。
話が大きくなってしまう。 そんなんじゃないのダ。

そこで 出した結論が ”自由参加”

とは言っても 二家族で クラス全員をなんとかできるんだろうか?
親としては書面や電話でお知らせした方がいいのか、
するべきなのか・・・ 迷ったところでしたが、
1-9-3の●太クンが 全体の把握と物品準備の詳細
3-5-9のちびが クラス皆への広報と伝達事項やアクセスの相談係。
聞けば、なんとなく そういう動きになったと。
二人の動きが 数秘に則しているのは ワタシ的にはとても面白く、
「あぁ、この子たちが 自然体なら大丈夫。うまくいく★」と思いました。
 

そこで私たちは 積極的に見守る ことにしようと決めた そんな経緯があったのです。


結局、●太くんのお宅で全ての準備をして頂いてしまいまして、
では、と私は スナップ撮りをして プリンターがフル活動。

帰宅後ちびは 「お母さん、ずーっといろいろありがとう ホントにありがとう」って
ニコニコしながら ずーっと言ってます。

ありがとうは こちらこそ、お互い様。

とてもステキな一日でした。 




同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お引っ越し
ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~
マヤ暦手帳
塩釜市場
転んだしぃー・・・・。
満月だーお願い事しよう―
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お引っ越し (2009-12-22 11:22)
 切れちゃった (2009-09-19 23:07)
 イベント終了~ (2009-09-15 00:28)
 ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~ (2009-09-10 23:04)
 波動水を作っちゃおう (2009-09-09 18:36)
 助かってよかった (2009-09-07 04:53)

Posted by Miyuki  at 00:32 │Comments(3)日々徒然

この記事へのコメント
この時期バーベキューめっちゃ美味しそうですね(*^^)v
Posted by SEISEI at 2009年09月30日 22:31
SEIさん こめんとありがとうございます

そうですねー いも煮会の季節になりましたね(^-^)
これからが いも煮の旬!
この日は 私たち以外にも たくさんのグループさんがいらしてましたヨ~
Posted by 木戸美由紀木戸美由紀 at 2009年10月01日 23:50
いいですねえ(^^)  自然と一体になって食すなんて、いいですわぁ。
とっても楽しい様子が伺えますう!

私の家は窓を開ければ秋の昆虫の鳴き声と一体(@@)で、野菜中心のいつものご飯!・・・要するに田舎です(^^)

なんといっても、●太クンとちびクンのコンビがいいですねえ。

お互いがメンターで、分担作業をうまくやっていたんだろうなぁ・・・と
数秘で見ちゃったら、ひとりニンマリ(^^)v

数秘をがっこのしぇんしぇー(ごめんなさい、教育者の肩書きの方(mm))
とか、子育てちゅーのママさんとか、活用しちゃったら好いのになあ・・
役割分担バッチリですよね!
Posted by 道代 at 2009年10月03日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。