2007年12月10日

お茶会

今日は初心者向けのお茶会に参加して参りました。

会場は 青年文化センターのお茶室。

青年文化センターはあれこれイベント参加で行ったし、
自分でも数秘の講座をするときに使わせて頂いてましたので 勝手知ったる場所ではありましたが、
まさかお茶室があるとは知りませんでした。
やっぱり 直接関係の無いことは目に入っていても覚えてないもんなんですね~。

え~、私は
茶道は知らないけど、お茶室は大好きデスo(^-^)o特にあの、入口が(^^ゞ
なんか秘密の空間に入っていくみたいでワクワクするのよねぇ~((o(^-^)o))

そうそう、勝山館の和食処(名前忘れた‥)にそういう一室があるのよネ、
お豆腐料理が美味しいお店ですよ(o^~^o)


お茶会のお話でした。。。すぐ話ズレるんだっ

えー、全くの初心者が6人集まって、先生からいろいろと
いちいち、いちいちレクチャーしていただきました
あまりにも知らなくて 先生、ごめんなさい(>0<)って感じでしたが、
なぁ~んにも知らないのは ワタシだけでは無いので ちょっと・・・かなぁ~り安心。

「へ~」「ふ~ん」「そぉ~」ずーっと「へ~、へ~」の連続。
知らないだけにすべてに「へ~(@o@)~」

で、忘れていた!!! ワタシ、足首を思いっきり捻挫したことがありましてね、それ以来
長い間の正座は無理なんです。 足の甲を伸ばしっぱなしが出来ないんです。
お習字を習っていたので、結構長い時間の正座は苦にならない方だったんですけど
捻挫以来 せいぜい10分?いや、5分かも・・?
一番お行儀が悪かったのは ワタクシ。。。皆さん、ごめんなさいね。

お茶は正座じゃないとダメじゃないかぁ!
「うーーん。お茶はいいけど、続けていくには正座が問題かも・・・」と思いました。

でも、今日の6人は全員初心者だったワタシタチ。
正座も慣れてない6人だったようで、妙な連帯感から、
先生がお茶室からいなくなると 足をくずす。先生が入って来そうになると 正座する。
なんとまぁ、6人して そんなことの繰り返し(爆)

そのうち先生にバレて(当たり前だ^0^)
「え~! 正座、そんなに大変ですかぁ~!?」って。
6人共に「はい!」
そして 先生から 正座のレクチャー。ラクな正座の仕方。
ラクと言いますか、あんまり痺れない正座の仕方?を教わって。。。

ネ。すごいでしょ、こんなことから教わったお茶会だったです。

そんな感じだったので 時間は押しましたが(当たり前だよねー(爆))
二席設けて頂いたので 一席目で「へ~」「ほ~」って思ったことを もう一回。
「えっと・・・確か・・こうだったよな・・あれ?違うっけ?」
「あ、っそっか。 こうだったか。」と 確認しながらの二席目。

おかげさまで とっても楽しいお時間を過ごすことが出来ました。

また今度 参加させていただいちゃうもんネ。

今度は正座枕持参だわf^^;
だって お行儀ワルすぎですもの(★0★)





同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事画像
さくらんぼ
レストランコンサート
手相鑑定
お買いもの
早起き
雪 雪 雪 
同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事
 さくらんぼ (2009-07-02 22:20)
 レストランコンサート (2009-06-26 23:27)
 手相鑑定 (2009-06-11 23:15)
 新幹線 (2009-05-25 19:18)
 お買いもの (2009-03-22 23:19)
 早起き (2009-01-16 23:57)

Posted by Miyuki  at 01:05 │Comments(1)お出かけ日記

この記事へのコメント
ほんとに楽しいお茶会でした。
格式が高くハードルも高いと一歩引いていたのですが、木戸さんがいうように「みんな初心者」という連帯感でしょうね。
先生のほんわかした雰囲気も場を和ませてくれました。

足お大事になさってください。
私は単に体がかたいだけなので少し練習して次に備えます。
次回楽しみにしています☆
Posted by おの at 2007年12月12日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。