2008年05月08日

宿命と運命

宿命と運命
カワイイ牛さんでしょ?
にやけた顔がかわいい~icon06


子供たちのやりたいことの話を聞いていたら 運命、一生懸命運んでるなぁーって 
キラキラしててステキな生き方だなーって 触発された。

自分のこどもをステキな・・・なんて言うのは 親ばかかも知れないけどね。
でもね、こどもに教わることって 多いよね。 ありがたい。
cocktail



宿命と運命。

昨年、お師匠さんのセミナーに出席しました。
そのとき とても納得いくお話をされてらしたっけ。 と、思い出したので、
なんとなく 今日の題材にしました。


中学生のときに 「運命と宿命って 何が違うの?」「なんで言葉が違うの?」と思ってから
ずーっと ずーっと 答えを探しました。

高校生になっても解らず、誰に聞くのも なんとなく 恥ずかしくて と言うか 誰に聞いたらいいのかわかんなくて。
しゃあないので 図書館で 小難しそうな哲学の本を開いたりもしましたが やっぱり解らず。 

たまたま ミッションスクールだったので 思い切ってシスターに聞いても 「神様が・・・・云々」 
そうじゃなくて・・・。 宗教的な答えが欲しいンじゃないし。


結局 「運命って動くもの。だって運ぶって漢字だし。 宿命って泊まるもの。だって宿(やど)だし。なんだ、国語じゃん。」
チョーてきとー に チョー感覚的に わかるようなわからないような感じで ただ自分で答えを出した気分がすっきりで
後は 終わりにした。face03


でも、今は 宿命の意味も 運命の意味も 解りました。

それは 人間をしてた年数((モトはなんだよ!爆))によるところも大きいと思うし 
読んだ本、観た映画で感じてきたところも大きいし、 それって経験、ってのかな。

でもって 端的にシンプルな言葉で 師匠が言ってのけた。あ、いや、まとめて下さった。

もう、爆笑face02face02
誰に聞いても納得できなかったし、ずーっと考えていた時期があったのに 師匠ッたら、さくっと言うんだもの。 


一回聞いて 納得したら 腑に落ちたら もう自分のもの。


こどもの姿を見てて なんか いろいろ思い出して あったかうなりました。



同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お引っ越し
BBQ
ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~
マヤ暦手帳
塩釜市場
転んだしぃー・・・・。
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お引っ越し (2009-12-22 11:22)
 BBQ (2009-09-28 00:32)
 切れちゃった (2009-09-19 23:07)
 イベント終了~ (2009-09-15 00:28)
 ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~ (2009-09-10 23:04)
 波動水を作っちゃおう (2009-09-09 18:36)

Posted by Miyuki  at 23:51 │Comments(0)日々徒然

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。