2009年03月02日

高校卒業式

高校卒業式懐かしいよね、この雰囲気

長男の卒業式でした。
体育館は寒かった~(>0<) 

校長先生の祝辞の中で 成功の話が出たが 成幸ではなくて成功の話だった。
「まだそんなこと言ってるの?」なんて 思っちゃったりして。

一人一人の幸せが 皆の幸せにつながる ってことも言ってて
「このあと どう来るか!?」 と思って聞いたけど
その幸せって”成功”ってことを言ってるわけで。 

ま、いっか。

でも きっと 校長先生の話をきちんと聞いて鵜呑みにしてしっかり覚えてる子は 
いないだろうから ま、いっか。  少なくとも ウチの子は 覚えちゃないはずだ。

進学は9割以上が決定、今年は就職が厳しくて相当な大変さだった。
私の時とは まったく違う。
今の子たちは 本当に一生懸命生きてるんだなぁ っと思う。

いや、いつの世でもだれでもが 一生懸命なのだ。

成功じゃなくて成幸 そんな話をする先生に 出会いたいものだな~


ミッションスクールと公立の式の内容の違いをオモシロがりながら
校歌も歌えない父兄としましては 静かに過ごしておりました アハハ。


感動したのは どの子もキラキラしてること!!! ホント、可愛かった!!

最後のホームルームで 担任の計らいで 子供たちから親に一言time があって
一人一人の子が 教室の後ろに並ぶ 自分の親に 一言物申すface02

「今までありがとう これからもよろしく」 が 言いたいことのメインだったけれど
「三年間、朝早くから起きて お弁当をありがとう」 と 言いながら泣いちゃう女の子。
「就職するけど 働いたら温泉とかに 連れてくね」と いう子。
「進学で また負担かけちゃうけど 頑張るね」と いう子。
聞いて涙するお母さんに もらい泣きするお母さん・・・。

ホント、みんな みんな 
ちょこっとだらしない制服の着方だったり 
カッコつけて エラそうな態度とったりとかしてるけど、 ウフフ、
本当は ちゃ~~んと 解ってる。

で? ウチの子は なんて言う?? と思ったら・・・・
「思いっきり ケンカもしたけど(略) お母さんの子で よかったです」 だって。

感動する場面だったのかもしれないけど。
涙 ウルウル ウル目にはなれなかった。

「どの辺が よかったの?」 って 思いっきり 突っ込みたくなってしまった。
突っ込みついでに 「それは死に際で聞いたら 無条件で感動したかも」って思った。

代わりに 隣のお母さんがウルってくれた。 ありがとうございます。 お礼を言っちゃった。

ケンカは、そう、思いっきり感情的になって やりあった。

気が向いたときしか お弁当も作ってやらなかった ワタシ的には 
単純に 「3年間 ありがとう」 で充分最高だったんだけど・・・。
他の子たちと 確実に言うこと違うし。

「アラ やっぱ この子 ズレてるわ。 でも これでこそ この子なのよね」
「私も あなたが 私の子供で よかったワ」 33の夫婦から生まれた22の子。
楽しい思いをさせてもらっちゃった。


いろいろ 持ち帰った中に 紅白餅 がなかった。
小・中学生だけかしら? いや、お姉ちゃん時はあった。

最近は 紅白餅、出ないのかしら? 


同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お引っ越し
BBQ
ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~
マヤ暦手帳
塩釜市場
転んだしぃー・・・・。
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お引っ越し (2009-12-22 11:22)
 BBQ (2009-09-28 00:32)
 切れちゃった (2009-09-19 23:07)
 イベント終了~ (2009-09-15 00:28)
 ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~ (2009-09-10 23:04)
 波動水を作っちゃおう (2009-09-09 18:36)

Posted by Miyuki  at 01:54 │Comments(0)日々徒然

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。