2009年01月26日

波動

波動←富士山にそんなに住んでるの?! って思ったら 観光客の数だって。。。


母とテレビを見てたら 某有名野球チームの監督が出てた。

何を言うかと思ったら、「この人の奥さん、正妻からこの人を奪い取ったんだよね」
「人の道に外れたことして 派手に暮らしてるなんてね」

ん・んー・・・始まった。。。
「奪い取った・・・」 母の言い方はおいといて 「まぁ・・・そうみたいだね」

そんなわけで 母と一緒にTVを見るのは あまり好きじゃないのだけど
リビングでくつろいでいると やっぱり 一緒にTVみたりするわけで。

************************************

でも 母は孫の前では TVに あんまり文句をつけない。
文句は言わないけれど 顔が険しくなる。

母の顔が険しくなると 場の雰囲気が なんとな〜く 微妙に変わる。

位置的に 皆の顔は TVに向けられていて  険しい母の顔は目に入っていない。
だけど その変化を しっかり捉えているのね。

雰囲気が変わると 

なんとな〜く 振り向いて 母をチラ見する子がいたり
私と目を合わせて 首をかしげてみたり ニコっとしてみたり。落ち着かない様子。

時には なんとな〜く 自分の部屋に行ったり お風呂入ったり 携帯にハマったりと 
何気な〜く それぞれの行動に移ってる。

そんな 一連の動きを見てて 大笑いしてしまう私。

突然 噴き出したように 吹き出して笑う私に 
「わけわかんねー」 「何が おかしいの?」 って。

なんとな〜くを キャッチし始まったところから しっかり捉えた瞬間、 
そしてその後の行動を見てたら 無意識の行動ってのが 
あまりに マニュアル的で 大爆笑しちゃうんだってば〜〜〜。

決して 目に見えてはいないし 誰も何か解ったものを 意識して行動してるんじゃないの。

波動って こういうことよね。

*************************************

笑顔が自然と出る家庭って  案外 難しいのかも しれないね。
大人になれば なるほど あッたま かッたくなっちゃうし。

でも やっぱり 居心地イイのは ”ゆるゆる” だもんね。
笑う角には福来たる だし。


母をどうにかしようか・・ なんて考えると 疲れる。
って言うか、変えたいみたいなことは更々思わない。

母は 母なりに完璧なのだし。 母も私もひとつつながりなのだし。

そんなことより、私が楽しく笑って過ごしてりゃ 巻き込まれて笑ってんじゃないicon22
つながってるなら こっちが出すもので あっちもノるんだし。
子供たちもいるし〜 って感じぃ〜face02 ネicon06



同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お引っ越し
BBQ
ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~
マヤ暦手帳
塩釜市場
転んだしぃー・・・・。
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お引っ越し (2009-12-22 11:22)
 BBQ (2009-09-28 00:32)
 切れちゃった (2009-09-19 23:07)
 イベント終了~ (2009-09-15 00:28)
 ジャズフェスだけじゃないんだよぉ~ (2009-09-10 23:04)
 波動水を作っちゃおう (2009-09-09 18:36)

Posted by Miyuki  at 23:31 │Comments(0)日々徒然

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。